羽田空港交通アクアツアー スタッフブログ

羽田空港交通「アクアツアー」の激安&格安バスツアー旅行ブログをお届けします!
日帰りツアーが主となります。ぜひご覧ください!
<< 2017年10月24日(火)発 カメラ好き添乗員同行!ひたち海浜公園コキアとフラワーパークのバラ鑑賞バスツアー | main | 2017年11月6日(月)発 晩秋の長瀞ライン下りと小江戸川越の自由散策&さつまいも堀りバスツアー >>
2017年10月25日(水)発 益子絵付け体験と秋の日光東照宮バスツアー

JUGEMテーマ:バスツアー

 

 

先日催行された羽田空港交通(アクアツアー)主催

「益子絵付け体験と秋の日光東照宮バスツアー」コースの様子をお届けいたします!!ニコニコ

 

横浜駅西口 ビブレ前を07時50分出発!お天気は雲多めな晴れでした。

この日は順調に進み、途中のサービスエリアにてお手洗い休憩を確保しました。

その後1時間程度で益子町にある「小峰窯」へと到着しました。

 

 

本日のバスと、建物の外観の様子。

1階左側で絵付け体験、右側で益子焼売店、2階にて昼食をとりました。

 

   

こちらで絵付け体験を行います。

絵付けした絵の書き直しは出来ないため、慎重になりつつも、みなさま思い思いの絵付けを楽しまれておりましたニコニコ

焼き上がりまで1か月半ほどかかりますので、カップは後日発送となります。

お客様のご自宅に届く際は「世界に一つだけの器」となりますね!コップ

 

  

  

その後、ろくろ実演を特別に見せていただきました。

担当された方による「熟練した技」により、次々と手際よく作品が仕上がっていきます。

10分程度説明しながらで5個…まるで魔法使いのようでした!ニコニコ

 

昼食の「益子かやくご飯とけんちんそば」をいただきました!

けんちんそばは熱々で、この日、声が枯れていた私にとっては大変ありがたい一品でした汗

 

昼食後、益子町・小峰窯を後にし、所要2時間程度で日光へと到着です。

 

とその前に、団体で日光東照宮参拝・現地ガイド同行の事務手続きを行いますので

お客様は磐梯日光店(日光カステラ本舗)でお買物タイムです。

 

その後バスで出発し、数分で駐車場へ。

現地ガイドと合流し、輪王寺から順に参拝開始です。

 

何も聞かずに参拝するよりも、ガイドさんは事細かに説明してくださるので

私自身も大変勉強になりました!にこ

 

ただ、晴れ男の自分にとっては残念なコト。

観光地滞在中の雨が累計5分でしたが、到着してから約20分間雨が降り、累計25分に…涙

 

輪王寺は修繕中・内部撮影禁止の為写真なく、日光東照宮へと延びる参道にて1枚。

色鮮やかなモミジの木がありました!

 

日本で6番目に高いとされる、日光東照宮・五重塔。

約200年前に再建されたものとされます。

 

有名な「神厩舎・三猿(さんざる)」三猿のほかにも猿の彫刻が8面あり、人間の一生が描かれております。

中でも三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻が有名ですね!

彫刻を見ながら思ったことがあり、2017年3月10日まで行われていた「平成の大修復」により

彫刻や各建造物と共に輝きを取り戻しておりました。小学校の修学旅行で行った日光東照宮とは印象が全く別物でした驚き

 

 

一番有名な「陽明門(ようめいもん)」

いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」とも呼ばれております。

皆さま記念撮影などを行っておりました!

 

こちらも有名な彫刻、日光東照宮の回廊内にある「眠り猫」

人だかりができているのですぐに見つかります。

牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたた寝をしている所から「日光」にちなんで彫られた

(等々)と言われております。

 

日光東照宮を後にし、約10分程度。お手洗い休憩兼用で漬物屋へ。

 

醤油のみで漬け込んだだけの無添加漬物屋で知られ、老舗となります。

私は漬物が好きですが、この日の私にとっては…声を悪化するだけでした汗

ただしっかり購入し、後日おいしくいただきました(笑)

 

また到着の際、お店の方と何気なく話をしていたところ、雨がやんでいるのは

2時間前〜だけで、特に午前中は大変だったとのこと。

また数分前まで豪雨だったそうで、前に立ち寄ったツアー団体のお客様がかわいそうなくらいでした。

とのことでした。科学的根拠はないですが、私は晴れ男なのだろうか…Docomo_kao8

 

その後

高速道路へとバスを進めますが…!

 

 

ナント、晴れてきました!!

本音を言えば、観光地立ち寄り時に晴れてほしかった…!

 

その後は浦和付近まで大きな渋滞もなくスムーズに流れ、その後少し渋滞。

都内〜川崎は渋滞なく、横浜駅西口に20時前に到着しました。

 

ご参加のお客様、お疲れさまでした!☆

 

 

*同行スタッフ :カメラ好き添乗員電車

 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE