羽田空港交通アクアツアー スタッフブログ

羽田空港交通「アクアツアー」の激安&格安バスツアー旅行ブログをお届けします!
日帰りツアーが主となります。ぜひご覧ください!
<< 2017年9月1日(金)発 華厳の滝・現地ガイド案内付で日光東照宮参拝バスツアー | main | 2017年9月22日(金)発 秋の気配を感じる清泉寮の自由散策と勝沼巨峰狩り食べ放題バスツアー >>
2017年9月6日(水)発 花園フォレスト「ビュッフェ・スイーツバイキング」と長瀞渓谷&川越散策バスツアー

先日催行された羽田空港交通(アクアツアー)主催

花園フォレスト「ビュッフェ・スイーツバイキング」と長瀞渓谷&川越散策バスツアー

コースの様子をお届けいたします!!ニコニコ

 

 

横浜駅西口 ビブレ前を7時50分ごろ出発!

 

途中高坂サービスエリアでお手洗い休憩を15分程度確保し

最初の観光地である長瀞渓谷へ!にこ

 

長瀞渓谷ではお土産屋さんの長瀞万寿庵さんが現地ガイド並みに

丁寧かつ面白く長瀞・岩畳に関して説明してくださいます!

 

 

長瀞渓谷「岩畳」全景。

変成岩帯が地表に露出、隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳なって広がります。

対岸の秩父赤壁に挟まれる形でその合間を東京都内へと流れる荒川がゆっくり流れます。

 

 

岩畳では水たまりに小魚、様々な動植物が生息しております雑草

都会の喧騒から解放される一時で、岩畳に腰掛け荒川の清流でのんびりしたい所ですが

こちらも見落とさぬようチェックですね!カメラニコニコ

 

 

万寿庵の店内では、秩父地方の様々お土産・自社製品限定品なども

取り揃えられておりますが、片隅には万寿庵社長の化石コレクションも常設展示されております。

アンモナイトは本物、恐竜の頭骸骨は一部本物だそうです。

 

長瀞を11時半ごろに後にし、花園フォレストに12時ごろ到着。

今回のツアーのメイン、花園フォレストでスイーツバイキングです!

 

 

 

花園フォレストではバームクーヘンなどのアウトレット品を安価に購入できるため

女性のお客様を中心に人気のお店ですが、その洋菓子類・ケーキ類を中心としたビュッフェを

今回のツアーでは約90分間確保。心行くまで楽しまれたお客様も多く見受けられました汗

 

14時手前に出発し、関越自動車道を経由し、川越へバスを進めました。

 

川越市役所にて下車・再集合場所とし、お客様を蔵の街〜菓子屋横丁まで道案内をいたしました。

すぐ先には新河岸川が流れております。

 

車内アナウンスもしてみましたが…菓子屋横丁からすぐでも誰も注目しませんでしたが…汗

同河川は北区赤羽付近から、浅草・両国など下町を流れる有名な「隅田川」に名を変える河川です。

川越はその上流にあるので水も清らかで、川も浅く、中流域に生息する川魚も見られました。

興味のあるお客様はぜひ訪れてみてください!ニコニコ

 

 

新河岸川(隅田川)を後にし、菓子屋横丁へ。

素朴で昔懐かしい駄菓子類が販売される店が約20軒立ち並ぶ有名スポット。

誰もが若かりし頃に戻ったような気分になりますねニコニコ

 

 

菓子屋横丁からすぐ、川越で最も有名なエリア蔵造りの町並み「一番街」へ。

しかし 重要建造物が多く、宿場町の面影を残しつつも現世に至る…

1軒ごとよく見ると、歴史を肌で感じとれる一角ですね。

 

川越はもともと、戦国時代前期に活躍した太田道灌が江戸城(東京都千代田区)と川越城(埼玉県川越市)を築き

その二つを結ぶ街道として川越街道(現在の国道254号線)が誕生、街も栄えました。

最近敷設された主要バイパスほどではないものの、今も交通量も多いですね。

 

 

少し裏手に入ると有名な時の鐘が見られます。
川越の蔵造りの街並みを代表として知られ、埼玉県の観光地の一つとして数えられる観光名所「時の鐘(鐘撞堂)」
現在でも1日4回(06時・12時・15時・18時)と川越の街に鐘を鳴らします。
時の鐘は16世紀に川越藩主・酒井忠勝によって創建されたとされますが、火災により何度か焼失。
現在の時の鐘は1894年に再建された「4代目」で、2017年1月に耐震化工事を終え美しい姿を保持しております。
また塔をくぐると薬師神社の境内になっており、病気平癒・眼病に対してご利益があるとされます。

 

 

  

左上から

「川越市立博物館」 :川越城二の丸跡に建設された川越市立の博物館。

「川越城・本丸御殿」:太田道灌築城で知られ、1848年に松平斉典により造営された御殿は東日本で唯一現存。

「三芳野神社」   :童謡 通りゃんせ 発祥で有名。(社殿修理工事中)

「川越城中ノ門堀跡」:旧城内に残る唯一の堀跡を整備。

「太田道灌像」   :川越にゆかりのある室町時代の武将。川越市役所(川越城の大手門付近)に設置。

 

と少し歩いても見どころ満点です。

広く浅く歩くと時の鐘周辺の観光ですぐに終わってしまいますが

滞在時間が長い場合は1か所ずつをゆっくりと観光できますね。

 

この日の帰りは、川越市内で慢性的な生活道路渋滞ややあり、高速道路上では一部工事渋滞がありましたが

スケジュールに影響が出るほどでもなく流れ、横浜駅西口に19時ちょうどに無事帰着いたしました。

お土産たくさん買われたお客様が多く、みなさま満足されておりました。

 

ご参加の皆さま、おつかれさまでした!

 

 

*同行スタッフ:カメラ好き添乗員電車

 

 

スタッフブログへ戻る 

 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE